再開

東京行ったり、東京行ったり、東京行ったりして忙しかったけど、予定も落ちついてきたので今月から細々と更新再開。

年末は

スペクターとSW7を何とか見逃さずに済んだ。
テイストが過去作風に戻った感じの007だけど、あれはあれで好きなのでぼくは楽しめました。細かなところでお約束をあえて外してくる感じがお洒落だなあと。年々、肉体的アクションが減りつつあるダニエル・ボンドだけど、それも成熟の証として映るのはシリーズ内での経過した時間をボンドの意思決定にしっかりと反映させてきているからなんだろう。通しで観ると、スパイ映画が伝記ものに。伝統を現代的に演出した点が目立つ作品だけど、最新作が過去作の別の観方を提案しているっていうのも今作の魅力だと思う。キャラクターから人間へと昇華したボンド。今作で降りるって噂もあるけど、もう少しダニエル・クレイグに続けてほしいなあ。
普段映画を観ない人もSWだけは逃せないようで、EP7は友人と連れ立って行くことに。おかげで、会員ポイントがめっちゃ貯まった。過去作を彷彿とさせるシナリオの中に放り込まれた新顔はみんな未熟で、ストーリーが進行する中で少しずつ成長の兆しを見せていく。それが主人公の側で展開するだけなら凡作に留まってたんだろうけど、今作ではそれが敵側でも起こる。無理をしてカイロ・レンをダース・ベイダー(級の悪役)に仕立て上げたりせず、使い捨てるわけでもない。伝説の後に生まれた悪役はどうあるべきか。恐らく、新シリーズを始める上での課題だっただろう葛藤が、そのままカイロ・レンという人物を象徴している。どんな悪役になるのか。そう思っているのは観客もきっと同じで、だから続きが気になる……はず。再始動のための作品として、今作は果たすべきことを期待以上に成し遂げてくれたし、今作のおかげで向こう数年が待ち遠しくなった……んだけど、他の人の批評を見るとどうも世間はそうでもないらしいんだよなあ。
トンファー・トルーパーがあざと過ぎたんだろうか。ぼくはむしろ、J・J・エイブラムスが後の二作もやってくれたらいいのにって思ってたくらいなんだけど。

年始は

バットマンVSスーパーマンの予告編観てテンション上がった後に予告編詐欺って言葉が頭にチラついて、シビルウォーの予告編観て気を紛らわす。だけど、デッドプールの国内公開が夏季という話を聞いた悲しみは癒せなかった。オデッセイの公開日まで全裸待機してたら風邪を引きそうだったのでどうせ国内じゃ単館上映すらも怪しいリメイク版プラン9の予告編を観たら、何故かガンツを想起した。いや、映画も原作もまともに見たことないんだけど。何故か。

おわりに

あけましておめでとうございます。