大集合

昨今に限定すると、映画の配給会社が連作物で味を占めたのはハリポタからなんだろうか。
単発物の続編展開よりも大長編の切り売りの方が収益が安定するし、どこかのパートが運良く当たればシリーズ全体を牽引してくれる。それに気付いたハリウッドが連作物を発展させたのがクロスオーバーなんちゃらで、日本だと特撮が逸早くその潮流に乗っかったようだけど(アイアンマンの上映と電王の開始年が同時期だからという邪推)、アメリカナイズされたゴジラさんもアベンジャーズや(まだ始まっていない)ジャスティスリーグの後に続いてキングコングさんとコラボするらしい。
ゴジ対ゴリだけなら「ああ、以前日本でやりかけた企画の焼き直しなのね」と処理されたんだろうか。その後の予定にコング単発とゴジラ2とあるので、どうにも果てに怪獣大決戦を連想してしまう。
この辺りの話に関してはヘイトがそれなりに溜まってるんで、パシフィック・リム2の企画を飛ばしてやることがアメコミの追従かいとも思ったんだけど、今後のラインナップに『jet jaguar(20XX)』とか掲載されたら多分、掌クルーってします。

全く無い話でもないと思うんだ(超期待)。


触らぬなんとか

もしかして:AVP