12年

「ここ」とほとんど同じだけどちょっとだけ違う世界。そんな言い回しで登場人物がリメイク前のストーリーに言及したΩR・αS。誰かが得をするとそのせいで誰かが損を被るかも知れないという後日談は本編を、延いてはX・Yのテーマを引き継いでいるわけだけど、そのために持ち出された異なる世界線の話。メガシンカカロス地方との交流の有無やポケモンの生息地が違うというリメイク前との差異を「お約束」として放置するんじゃなく、パラレルワールドの存在を匂わせて解消しながらストーリーに組み込んでいるのは、正直言って感心した。
感心したからこそ、後日談だけで収めてしまうのはちょっと勿体無い気がしてならない。
多元宇宙論的展開をするのなら正にそのためにあるようなシリーズが直後にあるんだから、そっちのリメイクでやれば良かったんじゃないかと思ったり。
……あ、そっか。今回の後日談はこれ自体が伏線なんですね。DPtリメイクを出すための。

第五世代以前で育てたポケモンにレーティング出禁喰らわせる言い訳にするつもりでパラレルワールドとか言い出したんじゃないだろうな。