物忘れ

言われてやっと、そういえば最近アドバルーンが飛んでいるのを見ていないってことに気付いた。飛んでいないことに気付かないくらいだもの。飛ばす意味もなくなっちゃったんだろう。大声で叫んで周知するよりも客を囲い込んだ方が安定した収益が出たりして、後者へシフトしたんだろうか。
通信技術の発達はアドバルーン滅亡の一因だろうけど、携帯端末の普及は関係が薄い気がする。友達と外で遊ぶのにもゲームボーイを持ち歩いていたような子供だったぼくでも、空を漂う風船を視界に捉えていた。
ついでに言えば、浮かぶノボリを見付けて喜ぶことはあったけれど、届いたメルマガやページの閲覧を邪魔するバナーに心惹かれたことは殆んどない。

ゲームミュージック

NHKラジオのゲームミュージック三昧を聞いてレトロゲー熱が上がったその勢いで、押入れからファミコンを引っ張り出したんだけど、変換器の形状を見て我に返る。
アナログテレビがもう家にねえ。
……大人しく、バーチャルコンソールかアーカイブスからソフト買います。